-
カテゴリ:5年
【5年生】国語「新聞を読もう」 -
実際の新聞を開きながら、それぞれの面にどんな順番でどんなことが書かれているか、調べました。
そして、新聞の一面を見ながら、「見出し、リード文、本文、写真・図表の活用、コラムなど」について学習しました。
「新聞の作り方や工夫を知り、その読み方を身につけ、生活や学習の中で生かすことができる」が学習のめあてです。公開日:2024年09月05日 16:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」 -
自分のお道具箱の今の状況を確認しました。
そして、一度お道具箱に入っているものを全て出して、不要なものは捨てて、整理・整頓しながら、入れ直しました。
お道具箱のビフォー、アフターの写真をタブレットで撮って、見比べて振り返りをしました。
2学期、お道具箱がずっと整理・整頓した状態で保たれるといいですね。公開日:2024年09月04日 16:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】図工「あの時 あの場所 私の思い」 -
自分の印象に残った思い出を絵に表します。
描き方のポイントを意識して、プリントに絵が描かれていました。先生のアドバイスも参考にしながら、画用紙に鉛筆で下絵を描いていました。
山や海、花火、美味しい食べ物など、楽しかった思い出が絵になってきました。絵の具などを使って、色がついた完成が楽しみです。公開日:2024年09月02日 16:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】音楽「赤とんぼ」 -
日本の歌「赤とんぼ」を聴きました。
聴いた後、子ども達から「穏やかな曲」などの感想が出されました。
どうしてそう思ったのか、考え合いました。曲の速さやリズム、歌詞などからそう感じたということでした。
また、2学期は「君をのせて」の曲の合唱にも取り組んでいく予定です。言葉を大切にしながら、気持ちを込めて歌うことが大きなめあてになります。公開日:2024年08月29日 17:00:00
更新日:2024年08月29日 19:33:47
-
カテゴリ:5年
【5年生】理科・国語 -
理科は「花から実へ」で、今日はヘチマの花のつくりについて、実際に観察して学習しました。
国語は「かぼちゃのつるが」の詩を読んで、繰り返しの表現に着目しながら、様子を想像して詩を味わっていきます。公開日:2024年08月29日 16:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】「学びの調査の答え合わせ」 -
本日、一人一人に国語、算数の問題用紙と解答用紙を返却して、答え合わせをしました。
また、併せて、個人結果票と学校からのプリントも配付しました。
夏休み中にお子さんが取り組む課題等の参考にもしていただけたらと思います。公開日:2024年07月17日 17:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】体育「跳び箱運動」 -
自分のめあてに向けて、一人ひとり課題をもって、自分のやりたい技に一生懸命練習して取り組んでいました。
公開日:2024年07月12日 17:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】家庭科「ソーイング」 -
今日の学習のめあては、「かがりぬい、ボタンづけができるようになろう」です。
タブレットでボタンづけの動画を見たり、先生やボランティアのお母さん方にアドバイスしてもらったりして、みんな集中して取り組んでいました。公開日:2024年07月10日 17:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】5時間目の授業 -
1組は算数で、合同な三角形の作図について学習していました。
2組は外国語で、好きな教科を尋ねるリスニングに取り組んでいました。
3組は理科で、台風の動きと天気について、自分の予想をノートに書いていました。公開日:2024年07月05日 18:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】社会科「米作りの変化」 -
米の流通には、様々な経路があり、農家の人、JAの人、輸送する人、店の人など、多くの人に支えられていることを学習しました。
そして、今日は米作りの変化について、棒グラフを読み取ると、昔と比べると、同じ広さの土地で撮れる米の量が増えている一方で、米作りにかかる時間が短くなっていました。
そのような変化がなぜ起こったのか、考え合っていました。公開日:2024年07月03日 17:00:00