-
カテゴリ:5年
先生からの黒板メッセージ -
今日は1年間のクラス納め。
この1年間のクラスや学年の出来事などを写真で振り返りながら、先生から子ども達に黒板を通じてメッセージが送られていました。
いい思い出を胸に、新しい学年でもみんなで力を合わせて、レッツ・ファイト!公開日:2025年03月25日 17:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】社会科と算数 -
社会科では、「環境をともに守る」について、まず教科書を読み取りながら、公害防止や国際協力、持続可能な社会をめざしたそれぞれの取り組みについて、整理してプリントに書き入れていました。自分の関わり方や環境をともに守るために大切なこと、その理由を考え、クラスでの伝え合いを通して、深めていきます。
算数は、「5年生のまとめ問題」に取り組んでいました。今日の結果をもとに、春休みや6年生に向けての学習につなげていってほしいと思います。公開日:2025年03月24日 09:00:00
更新日:2025年03月24日 14:50:47
-
カテゴリ:5年
【5年生】「卒業式の練習」 -
学年で卒業式の練習を行いました。
5年生が6年生に向けて言う言葉や歌、6年生が退場する際のリコーダー演奏など、とても一生懸命取り組んでいました。
4月から最高学年になる自覚を感じました。公開日:2025年03月17日 11:00:00
更新日:2025年03月17日 17:17:17
-
カテゴリ:5年
【5年生】算数「立体(角柱)の性質を調べよう」 -
立体(角柱)の性質について調べて、上下向かい合っている面の位置関係やその2つの面の形、大きさはどうなっているか、側面と底面の位置関係はどのようになっているか、側面の形はどのようになっているか等、みんなで確認しました。
そして、角柱の三角柱、四角柱、五角柱、六角柱、それぞれの1つの面の頂点の数、側面の数、頂点の数、辺の数について調べました。公開日:2025年03月11日 10:00:00
更新日:2025年03月11日 16:19:40
-
カテゴリ:5年
【5年生】算数「立体(円柱)の性質を調べよう」 -
立体(円柱)の性質について調べて、平行になっている面はどの面とどの面か、その2つの面の形や大きさはどうなっているか、側面はどのようになっているか等、みんなで確認しました。
また、学習した角柱と円柱の共通点や違うところなど、比較しながら考えていました。公開日:2025年03月11日 10:00:00
更新日:2025年03月11日 16:20:13
-
カテゴリ:5年
【5年生】「夢の教室」 -
5年生はキャリア教育の一環として、プロスポーツ選手にプロスポーツ選手になる夢をもち、プロ選手になるまでにどのような経験をしたのかを聞く「夢授業」を受けました。
今回の「夢先生」は相模原ダイナボアーズの福山竜斗選手でした。
最初は体育館で、体を動かすゲームを福山選手と行い、緊張をほぐし、心の距離を近づけました。
その後、教室に行き、福山選手がラグビーに出会い、取り組み、挫折やそれを乗り越える経験を通して、プロ選手になっていく過程を話していただきました。
私達が想像もできないような大変な練習をして、それでも勝てなかった経験など、本物のアスリートが話す内容にはリアリティに溢れ、子どもたちも真剣に聞いていました。
福山選手は将来、自分が夢をもち、それを叶えるために「今を全力で」「考えて努力」「感謝」を大切にしてほしいと言っていました。
子どもたちも、これからどんな大人になりたいか、そうなるためにはなにをすることが必要なのか、考えるきっかけになったのではないでしょうか。
福山選手のプロスポーツ選手になるまでの軌跡は是非お子様に聞いてください。◎「夢の教室」とは・・・
様々な競技の現役選手/OB/OGなどが「夢先生」として登壇し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを伝えていきます。また、こどもたちには話を聞きながら自分の夢についても考え、「夢シート」に書き残してもらいます。
こどもたちが記入した夢シートはJFAに送っていただき、夢先生が1人1人にメッセージとサインを記入した夢シートを、後日子どもたちにお届けします。
※「夢の教室」はスポーツ教室ではありません。
※ 原則として、学校の正規の授業2コマを利用して実施します。
※ 対象は小学5年生となり、クラス単位で実施となります。▢「ユメイク.」について
ユメイク.は、相模原市内に在住する子どもたちに対して、相模原市ホームタウンチームや相模原市に所縁のあるアスリート等と連携したこころの教育に関する事業を行い、子どもたちが自身の可能性や多くの選択肢に触れ、将来への希望や活力、相模原への
愛着(シビックプライド)を育むきっかけづくりに寄与することを目的として設立しました。
「ユメイク.」というネーミングは、「夢を育てる(夢育)」という意味と、「You make」の2つの意味を込めています。JFA「こころのプロジェクト」のカリキュラムやノウハウを通じて、このプロジェクトをきっかけに「できる!」と自分自身と周囲も応援し励みとなる環境を創り上げたいという願いを込めています。公開日:2025年03月07日 18:00:00
更新日:2025年03月07日 19:06:39
-
カテゴリ:5年
5年生校外学習 3 -
スタジアム
スタジアムに入ると子供たちはいろいろなことに興味津々。ウォーミングアップする選手たちの華麗なボール捌きに見入っていました。公開日:2025年03月04日 12:00:00
-
カテゴリ:5年
5年生校外学習 2 -
昼食
早速「いただきます」
風は冷たいですが、レジャーシートを広げてお弁当が食べられてよかった。このまま天気がもってくれるといいな。公開日:2025年03月04日 11:00:00
-
カテゴリ:5年
5年生校外学習 1 -
交通事情がとてもよく、スイスイ走って横浜スタジアムにあっという間に到着しました。
これから少し早いお昼ご飯をいただきます。公開日:2025年03月04日 11:00:00
-
カテゴリ:5年
【5年生】理科「電磁石」 -
問題「電磁石に極はあるのだろうか」について、電磁石の両端それぞれに方位磁針を置いて確かめました。その実験結果をノートに書いた回路図に方位磁針の針の向きを絵でかいて表しました。
電磁石について、疑問やさらに調べたいこと、確かめたいことなどを考えながら(電流の流れる向きを変えると・・・?、電磁石をもっと強くするには・・・?等)、計画を立てて学習を進めていく予定です。公開日:2025年03月03日 10:00:00
更新日:2025年03月03日 17:15:13