日記ページ(ブログ)


検索
カテゴリ:3年
(3年)総合的な学習の時間
100_0078

100_0080

100_0088

 総合的な学習の時間は、クラス関係なく、調べる項目ごとにグループに分かれ、それぞれの教室に移動して学習しています。
 6月20日の授業参観「SDGs展」に向けて、インターネットや本を活用して調べ学習を進めています。

公開日:2025年06月02日 14:00:00
更新日:2025年06月02日 17:03:12

カテゴリ:3年
外国語の授業
CIMG9374

CIMG9378

外国語の授業で自分の気持を英語で伝える活動をしました。
久しぶりにALTの先生が来てくれて、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
ゲームのような活動も多くあり、笑顔で学習に取り組むことができました。
次のALTの先生との授業が今から待ち遠しいです。

公開日:2025年05月19日 18:00:00
更新日:2025年05月21日 13:44:15

カテゴリ:3年
(3年)ホウセンカ
IMG_1387

IMG_1402

IMG_1408

IMG_1404

午後の授業。
それぞれの植木鉢にホウセンカの種をまく活動をしていました。
「何の授業?」と聞くと「理科です!」と元気よく答える3年生。
理科は3年生から始まる教科。
張り切って取り組んでいました。

公開日:2025年05月17日 08:00:00

カテゴリ:3年
(3年)総合的な学習の時間
100_0041

100_0048

100_0052

100_0053

3年生は総合の学習で「SDGsについて」調べています。
これからの学習の進め方を体育館で確認しました。
SDGsツアーに向けて、調べ学習を進めていくグループを決めて、プリントに記入しました。

公開日:2025年05月13日 17:00:00
更新日:2025年05月13日 20:51:16

カテゴリ:3年
(3年)いろいろな技にチャレンジしてます
IMG_1185

IMG_1181

IMG_1190

IMG_1186

3年生は体育は鉄棒です。
腕や足を使ってぶら下がったり、前回りをしたり、逆上がりをしたり。
できる技を楽しんだり、新しい技に挑戦したり、鉄棒運動を楽しむ様子が見られました。

公開日:2025年05月09日 11:00:00

カテゴリ:3年
屋上に行きました
IMG_1068

IMG_1071

IMG_1070

IMG_1073

IMG_1075

3年生の社会の時間。
校舎の屋上に方位磁石を持っていって、
東西南北の方角やどんな建物がみえるかなどを確認していました。
「屋上行くの、初めて」と嬉しそう。
新しい教科、頑張っています。

公開日:2025年05月07日 17:00:00

カテゴリ:3年
3年 授業参観 懇談会
IMG_0315

IMG_0316

IMG_0311

IMG_0306

3年生は国語の授業を行いました。
今日は「わたしの最高のいちにち」の単元をもとに、
「私の最高の誕生日」というテーマで想像し、日記を書きました。
おうちの方が見守る中、子どもたちは集中して取り組んでいました。
本日は、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

公開日:2025年04月15日 18:00:00

カテゴリ:3年
【3年生】保健「清潔な体」
IMG_9674

IMG_9676

毎日の生活の中で、体を清潔にすることは、なぜ必要なのかを考えました。
手を水だけで洗った場合と石鹼で洗った場合とでの菌の増え方を、調べた動画を見ました。
見ながら、子ども達からいろいろなつぶやきが聞こえてきました。
興味関心をもって、しっかり見て考えていました。

公開日:2025年03月24日 09:00:00
更新日:2025年03月24日 14:51:20

カテゴリ:3年
【3年生】社会科「相模原市の土地の使われ方の変化」
IMG_9416

IMG_9419

IMG_9422

IMG_9423

IMG_9426

1960年(昭和35年)頃の相模原と昔の土地の使われ方の地図を見ました。
1960年頃には、桑畑や山林がほとんどなくなり、市場が増え、駅周辺に多く集まっていました。また、市街地や造成地が拡大したことを読み取りました。
なぜ、土地の使われ方が変化したのか、予想しました。
工場が増えて蚕が住みにくくなったのではないか、洋服の素材が変化したのではないか、人が増え住宅も増えたからではないかなど、しかっり考えた発言で感心しました。

公開日:2025年03月12日 13:00:00
更新日:2025年03月12日 17:13:56

カテゴリ:3年
【3年生】国語「モチモチの木」
IMG_9215

IMG_9228

IMG_9229

IMG_9231

IMG_9232

豆太はどんな人物なのか、会話や行動、様子などから読み取ることが大きな学習のめあてです。
第4場面の「豆太は見た」、第5場面「弱虫もやさしけりゃ」について、子ども達の出された考えが黒板に整理して書かれていました。

公開日:2025年03月07日 11:00:00
更新日:2025年03月07日 17:48:57