-
カテゴリ:6年
【6年生】家庭科「トートバッグ完成!」 -
ミシンを使ってのトートバッグ作りも完成です。
子ども達はバックに飾りをつけたり、針と糸で自分の名前を刺繍したりするなど最後の仕上げに取り掛かっていました。
そして、先生に作ったトートバッグを見てもらい、評価を受けていました。
みんな、しっかり作っていて、工夫も多く見られました。公開日:2024年11月14日 17:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年生】体育「走り幅跳び」 -
「助走(歩幅、リズム)ー踏みきりー空中姿勢ー着地」の一連の動きを意識しながら、何度も何度も跳んで、その都度自分の記録を確認するなど、意欲的に取り組んでいました。
公開日:2024年11月11日 17:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年生】家庭科「トートバッグを作ろう」 -
いよいよ袋にひもをミシンで縫いつける段階の工程にきました。
子ども達は、完成間近で意欲的に取り組んでいました。
ひもをつけ終わった子どもは、さらにアレンジも考えていました。公開日:2024年11月08日 17:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年生】家庭科「トートバッグを作ろう」 -
今日は出し入れ口のしつけとミシン縫い、そしてひもをつけるところまでの製作計画です。
また、完成したらアレンジの時間も取っています。
ミシンの準備を友だちと協力して行っていました。
ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。公開日:2024年10月29日 11:00:00
更新日:2024年10月29日 17:25:07
-
カテゴリ:6年
【6年生】書写「情報が伝わりやすいポスターをつくろう」 -
伝えたい情報に合わせて、文字の大きさや配列などを工夫して書くことがめあての学習です。
大切なことを確認した後、教科書の「SDGs集会のお知らせ」の文章をめあてを意識しながらポスターに書き表しました。
次の時間は、家族に向けて11/2に行われる「運動会のお知らせ」ポスターをつくります。
公開日:2024年10月25日 12:00:00
更新日:2024年10月25日 20:47:05
-
カテゴリ:6年
【6年生】「運動会で着るはっぴに漢字を書こう!」 -
運動会の表現種目で、「ソーラン節」を踊ります。
今日の5・6時間目、体育館で、運動会で着るはっぴの背中に、自分で選んで決めた漢字一文字を思いを込めて書きました。
はっぴにも気合いが注入されました!
書き終えたら、はっぴをハンガーにかけて各教室で乾かしました。公開日:2024年10月23日 17:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年生】図工「きらめき劇場」 -
今日から図工「きらめき劇場」の学習に入りました。光を使った作品なので、子ども達に作品づくりのイメージと意欲を高めるために、教室半分を暗くした場をセッティングして授業の導入をしていました。
子どもたちは、興味津々で話を聞きながら、制作意欲満々で作品づくりに取り組みました。作品を作っている途中で暗い方の部屋に行って、光の効果を確かめながら、美しい劇場を作ろうと活動していました。公開日:2024年10月17日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年生】運動会練習「綱引き」 -
運動会で6年生が行う団体種目「綱引き」の練習を行いました。
初めてなので、動きやルールを確認して、実際に引き合いました。
作戦や団結が重要ですね。公開日:2024年10月15日 15:00:00
更新日:2024年10月15日 17:17:21
-
カテゴリ:6年
【6年生】音楽「歌詞の表す情景や気持ちを考えて歌おう」 -
「ふるさと」に続いて、「われは海の子」の曲を聴きました。
歌詞の中に出てくる昔の言葉などを先生に解説してもらいながら、情景を頭に浮かべて歌い方の工夫などを考えました。
それをもとに、みんなで歌いました。6年生のきれいな優しい歌声が響きました。公開日:2024年10月11日 16:00:00
更新日:2024年10月11日 20:13:24
-
カテゴリ:6年
【6年生】理科「水溶液の性質」2 -
4時間目に、タブレットで各班の結果(水溶液の答え)を見て確認しながら、それぞれの水溶液の理由の説明を聞きました。
公開日:2024年10月07日 13:00:00
更新日:2024年10月07日 17:54:04